mado

#5

f:id:makikobayashi:20171002130007j:plain

 今日は特別に何もしていないから、せめて何か生産性のあることをやろうと思ってここで文字を打つ。ここで書くことが特別な何かを生み出すとは思わんけど、何もせずにごろごろするよりかはマシかと思って。

 

記憶を呼び起こすものは、いろいろある。音楽、匂い、言葉、などなど。今聴いているShawn MendesのStitchesは、留学中に住んでいたアパートの景色を呼び起こす。星野源のWeekendを聴くと、必ず海士町の菱浦に向かうバスから見た景色を思い出す。そんな調子で、当時は何かを記憶しているつもりはなくても、時間がたってから記憶として急に情景が戻って来るのは、悪くない。なんというか、メモリー使用量は食ってないのにちゃんと記憶されてるというか。記憶の中だけでその場所に行けたような。その音楽、匂い、言葉がどこでもドア的な存在。でかした私の脳、って気持ちになる。きっと私だけやろうけど。笑

 

これから私はいろんなことを知らないうちに記憶する。嫌なことも嬉しいことも。こんな誰も見てないところにつらつらと書いていくようなことも、きっと立派な記憶のうちなんやろうな。

 

 

それをやることの意味はなんですか。

この質問されることが多くなった。私のやりたいこととか興味あることが本当にくだらないことなのかもしれないけれど、定型文のようなこの質問が一番やる気を削がれる。この質問に答えられないくらいだったら実現できないっていうのは百も承知なんだけど、なんとなく、「そんなもんやる意味ねぇよ」って言われているように、毎回聞こえる。この世の中には意味ないもので溢れてんだろって言ってやりたくなるんだけど、そんな言葉さえ言う気が失せる。やりたいことの意味。そういう人との話は、具体的にこういう数値でこんないい事が起こりますよって言えないと、やりたいことも話せないのかよって思う。まずいい事を数値化するってなんやねん。そんなもんやってみんと分からんやろ。...まあ現実見ろって教えてくれてるんだけど。(批判したいのか擁護したいのか分からんな、この書き方。笑)

 

 

残念ながら、あなたはクリエイターではないね。どっちかというと、壊していく方に長けている。

本当に私はクリエイトできないのか。確かに不器用だし、突拍子もない事を思いつくタイプでもない。でもその言葉が、私をクリエイターというものから遠ざけているし、クリエイターがいい者で、それ以外はそうでもないみたいな感じがした。少し腹は立つけど、かまわない。世の中クリエイターだらけじゃ困ることもあるだろう。私はいい意味でぶっ壊していく人間になろう。負け惜しみ?なんとでも言いやがれ。笑

 

 

言葉っていうものは恐ろしい。景色とは違って、きっかけナシに自分の中で勝手に何度も再生される。1度聞いただけなのに、99回脳内で再生して、100回言われた気になる。(ちょっとオーバーではあるけど。笑)この記憶達と共に私は生きていく。腹が立つこともあるけど、きっといい記憶はこれからも増えていくはず。