mado

#9

f:id:makikobayashi:20171124200111j:plain

びっくりするほど何も書かないまま時間ばかりが過ぎ、冬が終わり春までも終わろうとしている。

 

新たなステップに足をかけ、さて次のステップはどうしようと考えているうちに、それをすぐに見つけられないもどかしさと苛立ちが自分を苦しめ続けていた。なぜ次が見えないのかも分からず、「とにかく目の前の事を頑張る」というありきたりな言い訳で、根本的な事から目をそらし続けていた。だからいつまでたっても、次のステップは見つからず、時間が経っていった。

 

そしてつい8分前に、答えではないのかもしれないが、少し鍵が見えた。

 

次のステップは見えないし、自分がどういう形で理想に(そもそも理想すら決まってないけども)近づけたいのかというのもわからないけど、とりあえず心の赴くままに進んでみよう、と。

 

ここでいう「心の赴く」というのは、場所に関しても付き合う人間に関してもそうである。

 

「こうなるためにはここに行かなくては」という、理想を見つけてから逆算型で生きてきた私には、先を見通したり計画をたてて進み、且つその理想を実現するという点においては他人より少しばかり長けていたのかもしれない。理想のためならば我慢もできる。そういうタイプだった。

 

しかし、その理想が見えなくなった途端、また理想が達成された瞬間、私は止まってしまう。ここ最近ずっとその状態だったのだ。

 

だからここで視点を変えてみた。逆算型から、積み重ね型に変えてみるのだ。

 

「今」やりたいこと。

 

「今」会いたい人。

 

「今」行きたい場所。

 

これを積み重ねていって、自分のライフを創っていく。

 

今までの自分には経験のない生き方だけれども、きっと役に立つしうまくいく。はず。